近況報告シリーズ!C6

いよいよ近況報告シリーズも終盤戦です。続々とお便り頂いています!

 

[CSS6期活動報告]
CSS6期は今年で10周年を迎えました。この間にいろいろな人生の節目を迎えたメンバーもたくさんいますが、皆がそれぞれの場所で挑戦しています。今回はそんなCSS6期から3人のメンバーを紹介します。

 

篠塚さん
・今年の5月に第一子が誕生。奥さまの志保里さん(CSS7期)と妊娠期間中から何度もお互いが育児・家事・仕事を全力でやるよう話し合い、一家和楽と社会での実証を勝ち取るべく挑戦されています。夜に2〜3時間おきのオムツ替えや、短い睡眠時間での出社、ギャン泣きしながらのお風呂入れはかなり大変で(「奥さんの方が何倍も大変ですが」と本人談)、特に9月は会社の重要な試験が2度あり、試験勉強・通常の仕事・育児と予想以上のハードさの中、深夜家族が寝た後に勉強し、皆が起きている時は100%家事と育児をすると決めてがんばっています。
「まだまだ新米パパとして奮闘中です!創立者の弟子として、家庭や社会、地域において模範の存在となれるよう、前進していきます!」

 

衣笠さん(旧姓:若井さん)
台湾の日系マーケティング会社に転職し約3年と、グローバルな環境の中で女性リーダーとして活躍されています。また、創価大学からの留学生に対しても、創立者からお預かりしているとの思いで後輩サポートに携わり、卒業後もCSS精神を貫いているメンバーです!
「現在、台湾人9名、日本人4名の部門の部長として勤めております。転職サイクルが短い台湾で、採用・育成・会社の成長に、日々奮闘中です。その中で昨年から、SGI日本組織の女子部責任者の任命を受け、公私ともに一人一人と向き合い、組織を成長させる挑戦ができることに責任と大きな意味を感じています。今後は更に力をつけ、組織、会社の発展に貢献できる人材になります。」

 

中井さん
9/19から横浜にて創価大とサイモンヴィーゼンタール主催のホロコースト展が開催されました。9/20の聖教新聞2面に掲載された記事をご覧になった方も多いと思います。
開幕式では県知事はじめ、県内の首長や地元メディアの代表が来賓に来ていたそうですが、この開幕式に国際平和担当として、副市長に随行されていたのがCSS6期の中井さんです!
「馬場学長や本部幹部の方のエスコートで、副市長が内覧している姿を見て不思議な感覚でした。とても貴重な仕事に携わらさせていただきました!」

今回は紹介しきれませんでしたが、CSS6期は家庭・地域・職場・世界とさまざまなところで奮戦しています!